2013年5月7日火曜日

兼六園菊桜♪

こんにちはヽ(^o^)丿


今、希望の丘公園内では・・・

八重桜と兼六園菊桜が見頃です。

今日は、兼六園菊桜をご紹介~にゃ=^_^=


 
 
↑ 4月26日の様子 ↑ つぼみからの先き始めは濃い赤です。
 
 
↑ 5月3日の満開の様子 ↑ 
 

 
  昨日の強風で・・・落ちてしまった桜を拾ってきました!


この兼六園菊桜の散り方は、

花びらがヒラヒラと舞うのではなく、

このように”ポロリッっ”と地面に落ちて見頃が終わります。

花弁は通常200-300枚あるそうです。


一昨年・・・私・・・数えてみました(-_-;) 

そんなに花弁があるわけないじゃーん!!

っと思いながら・・・

でも・・・あったんです。約220枚(>_<)

年とともに花弁が多くなる傾向だそうです。

再来年ぐらいに・・・また数えてみましょうかね✿

皆様のご来園をお待ちしております